時間になっても作動しないタイマー!!!

 少し前に近隣のお宅から、マンションの受水槽のポンプの音がうるさくて寝られないという電話が管理会社の方にあった。

 ちょうど管理組合ではポンプ一式の分解修理を予定していて、その旨伝えてもらうとともにポンプ室の換気扇の音も”うるさい”原因かということで静音の換気扇への交換見積もりも取ってもらった。

 見積もり ➡ ¥150,700、しかも現在と音が下がるかどうかは保証できないと、
 その時、見積もりの中にタイマーの取り付けも入っていた。(¥6,850)

 19日のポンプの分解修理の時、換気扇の電源スィッチの確認したところ、コンセントの抜き差しのみであった。

 ということで、自前でタイマーを購入、

Timer1.jpg

 このタイマーをコンセントに直付けし、タイマーのコンセントに換気扇のコードを差し込むだけでOK、
 万事これで解決と思ったのだが、

 換気扇がきれる時刻になっても切れない。
 確認したら、現在時刻が2時間ほど遅れていた。
 ????、最初に合わせたハズなのだが、

 翌朝、換気扇が作動する時刻になっても動かない、????
 取り外して、再度説明書も読んでみると、
 作動しない時のQ&Aに、「周波数の切り替えがされていない。」という項目があった。

 では、

Timer2.jpg

 確かに60Hzのままだ。

 周波数の切り替え、最近の家電は自動で切り替えてくれるので、ついぞそのような事はしないで済んでいた。
 50Hzのエリアだから、当然50Hzになって売られていると思っていたのも間違いだった。
 なぜなら、タイマーの正面に「ご使用前に必ず周波数をお確かめください。」というシールが貼ってあった。
 何かあるな、とは思ってはいたが読みもしなかった。

 切り替え後、正常に作動している。
 夜間、換気扇を停止することにより近隣への影響が無くなることを期待し、しばらく様子を見ることになった。

 因みに、タイマーは¥4,300、