映画「ムーミン谷の彗星」wowow版 評価4

 Wowowでムーミンの映画が放送されるというので録画した。
 フェルトのパペットで動画化したもので、その柔らかさが伝わってくる。
イメージ 1

 実はムーミンのお話はよく知らない。スナフキンスノークのおじょうさんとの初めての出会いが描かれている重要な一話ということらしいのだが、
 公式ページによれば、”78年から82年にポーランドで製作されたTVシリーズを、カラー修正・再編集し、美しい長編映画としてよみがえらせた”とのこと、大変な手間が掛かった作品なのだろう。
 
 大人として、えぇっ!と思うことだらけなのだが、絵本、絵本と自分にいい聞かせて、その自由さ、愛らしさ、気ままさを楽しんだ。
 英語字幕版なので、大人向けのムーミンとなる。 「