「本格読取5」を買ってみて、

 紙データのエクセル集計が出来るかと思って、「本格読取5:を買ってみた。

イメージ 1

 希望としては、スキャンして集計希望範囲を選択してクリックすれば、その通りにエクセルの表になっていることなのだが、
 変換選択範囲が幾つも出来てしまったので、それを一々消去、改めてスッキリした範囲指定を、
 これが結構大変な作業となる。
 ただ、これをしないと文字化けが酷いのと、文字の位置がでたらめになってしまうので必須の作業。
 
イメージ 2
 
 それをエクセルに変換してみると、

イメージ 3
 
 かろうじて表のようにはなったが、空白やら変な文字が入り込んで縦横の整合がとれておらず、
 改めて原文を見ながら、位置あわせをしながら再入力することになる。
 これまでの作業時間とイライラを考えると、この程度のデータ量ならば直接エクセルに入力した方が便利だろう。
 更にデータが多くなったとしても、変換範囲の調整、データの入れ直しは得策ではないと思われる。
 
 名刺読取も試してみたが、マルチでスキャンした場合、ちゃんと振り分けてくれるのかと思ったら、一枚目だけの読み込みだった。

 いずれも紙のマニュアルは付いておらず、ネットマニュアルを熟読せよということなのかも知れないが、マニュアル自体も細分化されていて、どこを読めば問題点が解決するのかも分かりづらい。
 
 ということで、今回の投資3000円弱は無駄に終わったようだ。