久しぶりのエクセルマクロにあたふた

 エクセルのシート毎のデータを一覧にまとめることを依頼された。
 
 なんだ表集計か、関数の応用で楽勝と決め込んでいたらスタートから躓いた。

 日付が「文字+日付」で入力されており、エクセル関数では1ページ目の集計表に持ってこれない。
 表集計に日付はマスト、これを何とか解決しなくては、

 「他の項目はコピー問題なし!」と思ったら、シートによりデータの入力場所がC8とかD8とかバラバラ、
 これでは参照先が一定しなくて、単純なコピーでは無理!

 ということは簡単なマクロを組まないと動かないということ、

Macro.jpg


 以前かなり複雑なマクロを組んだことがあるが、それ以来本格的なマクロとはご無沙汰、

 参考書はいっぱいあるのに、こういう時の初心者向け記述がされていないのが残念、
 昔作ったマクロの記述を見返しながらなんとか組んでみたら、”SUbが定義されていません”の冷たい表示!
 外見上は正しそうなのに、

 昔作ったマクロのモデュールを持ってきて、少し改変して動かすと問題なし、?????
 ということは文法が間違っているのだろう。
 仕方なく、先ほど組んだマクロを忘れ、一から組みなおしてみたら、そこで先ほどのデタラメさにも気づいたのだが、◎!

 頭の体操にエクセルマクロはイイと思っていたが、その通りだった。