春、つくし!

 東葉高速車両基地沿いの道を歩いていたら、
 今年初めての”つくし”を見つけた!
 
イメージ 1
 
 ”ひめおどりこそう”の紫に紛れて少し目立ちにくいが、
 その近くでは”テントウムシ”も、

イメージ 2
 
 もともとは八千代緑ヶ丘駅近くのパッソノビータで食事をする積りで出かけたのだが、時間があるので散歩していたら紛れ込んだ道、初めてということもあって完全なロストポジション!
 スマホのGPSのお陰でようやくそこが吉橋八幡神社の近くであることが分かった。
 
イメージ 3
 
 北入り口の脇では辛夷の大木が満開の花をつけていた。
イメージ 4
 
 ちょっとした散歩の積りが結局4Kmほど歩いたようだ。
 イタリアンの昼食がますます美味しく感じられた!!!