新しい接着剤「BONDIC」、使えるかも!

 ホームセンターのビバホームに行くと、この接着剤BONDICのコマーシャル・ビデオが流れていて気になって仕方なかったのだが、ここに使えるかもと思って買ってみた。(定価だったので¥3218)
 
イメージ 1
 
 エアロバイクの脈拍センサーの本体側付け根部分の断線防止のカバーが切れてブラブラになっていた。このままだと断線してしまうのではないかと気にしていた。
 BONDICは、
 
イメージ 2
 
 取り出した本体の細い先端から接着剤が今にも垂れそうだが、このままでは固まらない。
 右側のオレンジのポッチを下に(この写真だと左に)動かすとUVライトが先端から発光する。
 さっそく実行!
 
イメージ 3

 切断部分に多めに、接着剤で筒を作るように出して、回転しながらUVライトを4秒目安に照射、
 たったそれだけ、めちゃくちゃ簡単!!!
 結構固めの仕上がりで、折れ曲がることなくしっかりとしている。
 接着剤の着き方の加減でちょっと尖がった部分が出来てしまったので、ヤスリで平らにならした。
 もちろんエアロバイクに差し込んでも問題なし。(懸案解決!)

 この接着剤は周りから覆ってしまうとか、中間部分を新たに作ってしまうといった使い方に向いている。柔軟性が無いので固定することが前提、多少の変形はヤスリ掛けすればイイし、案外利用範囲は広いかも知れない。