録画忘れに”TVer”、

 録画忘れだけでなく、録画機のハードディスクの容量不足を補う意味でも、
 民放TV5局のTV番組の後追い再生に”TVer”はもの凄く重宝する!
 ということが分かった。
 
 いささかまどろっこしいが、”TVer”そのものは2015年から開始されたサービス、
 PCでWeb視聴するか、専用アプリをスマホにインストールして見ることは可能だった。
 でも、普段TV番組をPCやスマホで見る習慣はないし、BDレコーダーがあるので録画しておけば済む話だったので、気にも止めなかった。
 
 だが、環境は少しずつ変化するもの、
 我がBDレコーダー(2012.06)の録画容量は1Tバイト、中身の整理やBDダビングでも結構苦しい。
 ブラウン管TVから4KTV(2017.12)への買い替えでAndroidTVとして進化した。
 
 でも、TV本体へのアプリ・インストールは何かとTV本来の動きに影響するとの、TV設置業者のお言葉があったので、アプリの導入は極力避け、Youtube, prime video, のみにしていた。
 
 ところが、妻から依頼された番組(美智子さまの物語)の予約を数日後ということで、その場でしなかったら完全に忘れてしまった!
 そこで思いだしたのが、放送後1週間以内なら見られるという”TVer”、
 
 
 
 録画とTverの大いなる違いは、CMを早送り出来ないこと!
 Tver視聴の途中で中止せざるを得なかった時、次に再生する時は最初から見直すのかと心配したら、ちゃんと”続きから再生”というボタンが出てきた。
 まさに民放1週間以内の全録レコーダーに匹敵する優れものであることが分かった!!!
 
 NHKは有料放送なので、録画忘れしたら無料で見ようと思ったら再放送を待つしかない。
 
 AndroidTVはもっと有効活用の方法があるのかも知れないが、
 自分としては、4Kチューナー、UHDプレイヤー、BDレコーダー等々の専用モニターとしての役割を中心にしたい。