棚を探しに、

 リビングの棚を新しいものに替えようと、家具屋さんに行ったのだが、
 1軒目の海浜幕張駅近くの大型家具屋さんでは望む大きさの棚は見つけられなかった。
 思うに、オープンラックと云われる素通しの、大きめの棚は需要が無いのか置いていない。
 
 折角雨の中車で40分以上掛けてやって来たのに見つからないのは、大いなるロス、
 近くに家具屋さんはあるハズとネットで調べて向かったのはコストコの更に西にある”東京インテリア”、
 車で前を通ったことはあるものの、入るのは初めて、
 
 先ほどのお店と違って賑わい方が全く違う。しかも年齢層が圧倒的に若い。品揃えも多岐、
 でも、店内を1、2階全部巡ったがオープンラックは数えるほど、
 ネットで買うか、実物を見て買うか、
 家具の場合は、実物を良く見て、触って、シッカリ具合、色合いを確かめたい。
 そして数少ないモノの中からコレを選んだ。
イメージ 1
    サイズ、80 X 40 X 180 
 
 比較的大きめなのだが、広大な店内では小振りに見える、ココが実は怖いところ!
 家具店は本当に広いスペースを確保しているなと思うのだが、
 この椅子には驚いた!!!
イメージ 2
 
 椅子の左右下に踏み台があるように、
 これを使って椅子の上に大人二人が座わっても充分な広さ、
 もちろん背もたれは天井に近い。
 この椅子の凄いところは、ガリバーが座っても大丈夫なくらい精巧にしっかりと忠実に作られていること!
 
 なお、オープンラックは事前に想定した最大寸法にあたるのだが、一応許容範囲、
 実際にモノを置いた時の圧迫感がどうなるかが一番の心配事、