マンションの電気室内を整理

 わがマンションは築20数年、
 管理人室はあるもののスペースが限られており、歴代の管理組合の諸資料は納まりきれず、電気室の空きスペースに山積みされている。
 電気室はそういう意味ではマンションにとって貴重なスペース、もちろん電気関係の機器類を収納する為ではあるが、他に無いので、
 他にも清掃道具類、脚立なども所狭しと置かれていた。
 そう電気室の管理も管理人任せ、常時施錠されており歴代管理組合の理事たちが入り込むスペースでもなかった。

 先日、ケルヒャーとその付属品、沢山のホース類を電気室に収納しようとしたら既に満杯状態、平面的に物が置かれているのでどうしようもない。
 さすが、ここは整理しなくてはと大きめの棚を調達することにした。

DT1.jpg

 金属製の棚で、大きさは 120*61*180、耐荷重はなんと500Kg、それでいて組み立ては至って簡単!
 とりあえず、あるモノを載せてみる。

DT2.jpg

 奥行きが61㎝あるので、結構沢山収納でき、まだまだ余裕が、
 電気室の中もスペースが出来て、本来の電気室らしい雰囲気、

 こんな簡単に整理が出来るのなら、なんでもっと早く手を付けなかったのだろう?
 輪番制管理組合理事、運営はほぼ管理会社任せ、管理会社の担当者も敢えて電気室の整理を提案することはないかも!

 これで、今期の自分の役割は完了かな?
 そうも行かないだろうな!