気になる非常に強い台風19号、

 これから更に発達して、明日には中心気圧915hPa、本土に接近する12日に935hPaと予想されている。
 確かにこれまでの台風は950とか960hPaだったと思う。
 一番怖いのは、台風の中心が千葉県の左側を通過しそうなこと、

HAGIBIS.jpg

 中心付近の最大瞬間風速は75メートル/秒、15号より20m/s速い可能性も、
 
 身近な心配では、15号で枠から外れたベランダのパーティションが修理を待ったまま、ベランダに横たわっていること、
 もし、前回より強い風が吹き荒れたら、パーティションが宙を舞って下の駐車場に落ち、とんでもない被害をもたらすかも、
 暫時部屋の中に置くしかないのか、

 あるいは前回の強風には耐えたがもっと強い今度の風に被害が拡大するかも、これは千葉県全体に共通することでもあるが、
 とにかく、雨より風が心配だ!!!