いくつかの「新」、

 「新」その1 新芽
 毎朝の日課で見つけた今日の新芽、
 分かるだろうか?

Me1.jpg


 直径40㎝ほどのラベンダーの植わった鉢に、極々小さな芽が出ているのを発見!

 近寄ってみると、濃い茶色の土の中に幾つかの緑の筋のような芽が、

Me2.jpg


 どうやら”コスモス”の芽らしい。
 双葉からもう次の芽を用意している。

Me3.jpg



 次なる「新」は、我が家の桜新ステージへ、
  開花 → 満開 → 花ふぶき
 家の中だから吹雪きにはならないが、

Sakura0323.jpg



 最後の「新」は、晴れての卒業式、
 折り込みの新聞に載っていた記事「規模縮小も笑顔の門出」、

Hakama.jpg


 今どきの小学校では女の子が袴姿で卒業式に出るのだと、”やっと”知った!!!
 普段着物を着ることも無いだろうに、この時ばかりは随分と大人びた、
 でも気づいたのは椅子に座った卒業生、大半が袴姿だが二人だけ制服姿も、
 ここで想像したのが、この二人の子の気持ち、”せっかくの一生に残る小学校の卒業式の思い出が惨めなものになってしまった。”と、
 
 「新」、それぞれ、