ワインセラーを交換、

 一週間ほど前から、リビングにあるワインセラーの表示温度が徐々に上昇してきた。
 設定では13℃にしていたのだが、ついに20℃になってしまった。
 扉を開けないようにしていたのだが、念のため開けてみると外気と変わりない、これはダメだ!!!
WineCeler1.jpg
 このワインセラー、もう10年以上使っているので寿命かな、
 ワインセラーの冷却方法には冷蔵庫と同じコンプレッサー式と半導体で冷却するペルチェ式があるのだが、
 我が家のは静かさを選んでペルチェ式、冷却能力は低いがそうそう開けるものでもないし、これで充分かと。
 コンパクトの割に9本入るので、ソファーの横に置いても邪魔にならないし、上が手軽な物置になる。

 さっそくネットで後継を探したのだが、縦長とか6本入りとか、中々今のに匹敵するのが見つからなかったのだが、
 SIROCA、あの全自動ドリップコーヒーマシンで知った会社だが、そこが今のに似たのを出していた。
 と思ったら、同じようだ。ただ、ディスプレイの位置が真ん中から上に移っている。
 やはりコレしかない!

WineCeler3.jpg


 左がこれまでの”Lounge”、右が”Siroca”

 さっそくワインの移し替え、

wineCeler4.jpg


 ワインセラー横の海外旅行の記念マグネットもきれいに並んだ。

WineCeler20.jpg


 実はお酒は飲めないのだが、ワインは健康に良さそうとちょこっと飲み始めたものの、偏頭痛のきっかけになることしばしばあったのでストップ、大事にセラーで熟成されている。熟成させるほどの代物ではとてもないのだが、