草花の敵、やっと見つけたと思ったら、

 ベランダの草花に尺取り虫が付いて毎日のように退治している。
 クフィア、ラベンダー、ムクゲユーカリ、サンショ、もうほとんどいなくなったのだが、
 特有の真っ黒なフンが落ちていると目を凝らして探して、毎日1~2匹は捕まえっている。

 今しがたラベンダーの鉢を見ていたら、一緒に植えてある源平小菊の花に怪しき細いものが、
 風に吹かれても必死に耐えて態勢を維持している。
Shakutori1.jpg
 尺取り虫の幼虫だと思って取ってみたら、ラベンダーの枯れ枝だった。花の根元に刺さったようだ。

 ついでにラベンダーをじっくり見ていたら、

Shakutori2.jpg


 枝のように真っ直ぐに伸びた尺取り虫が、しかもかなり大きい!

 ちょっと摘んでみると、上の方を放して小枝のようになった。

Shakutori3.jpg


 この触るとビクビクと動く腹を摘んで下に落とすと、クネクネしたと思ったら黒いフンをはき出した。

Shakutori4.jpg


 ちょうど長さ4㎝くらい、相当にラベンンダーの葉を食べたことだろう。

 蛾の幼虫ということだが、蝶とか蛾が結構自由にしているので、格好の餌場に見えたのだろうか、
 もちろんこの尺取り虫は踏みつけた!!!