ポータブル電源到着!JVC powered by Jackery

 特別定額給付金の使い道として選んだ「非常用電源」、色々と混乱はあったもののヨドバシで購入することにした。
 到着したのはコレ、

JVC13.jpg


 amazonでJACKERYブランドのものを買おうと思ったが、提携しているJVCが新製品(容量1002Wh)として売り出したので、ポイントも付くことで実質お安くなるヨドバシで購入した。色もオレンジから落ち着いた黒になっているし、

 早速充電、
 実はこのポータブル電源、仕様が100V60Hzなのだ。
 東日本では50Hzなので使える電気製品や充電そのものに支障は無いか心配したのだが、家の中の製品を調べた限り50Hz/60H両用になっていたので購入する決心がついた。
 もちろん充電機も50HzOK!

JVC2.jpg


 残量48%になっていた。充電中のワット数が今は161W、3~4時間もあれば100%になるだろう。

 キャンプなどのアウトドア派ではないので、さしあたってポータブル電源を使う必要はないのだが、
 先に届いたソーラーパネルでどれ程の充電が出来るのか確かめてみた。

Solar12.jpg


 我が家の「南面」は若干東に向いているので、午後になると直射日光が差し込まなくなる。
 しかも夏場は、太陽の位置が高いので日光の当たる幅が少ない。
 ポータブル電源の示している充電ワット数は39W、少しでも曇るとゼロになってしまう。
 これではイザという時充電が追いつかなくなりそうだ。
 構造的にソーラー発電に向いていないようだが、ベランダの上の方とか、外側とかに張り出す工夫が必須!!!

 因みにダイソンのHot&Coolを風の強さ5で使用すると13Wだった。
 ソーラー発電が上手くいくと電気代フリーになるのだが、