真に変な天気、こんな時は、

 まずは、今朝の朝焼けから、
 一面に広がる雲が鮮やかに色づけされた。スケールがかなり大きい。
Dawn1120_stitch.jpg しかも今日の天気は、おおむね曇り、何といっても気温の変化が05:00~20:00でわずか一度しかない。
Temp.jpg
 こんな平坦な温度差は経験がない。

 異常な天気に加え異常な宏観現象、最近の九十九里浜でのハマグリ騒動、昨日あたりから近隣にカラスの声・姿が全くない、
 こういう時に、自分が気にするのは地震

 惑星の配置状況は?
Planets.jpg
 極端な偏りは無い。満月は11月30日なのでまだ間がある。
 イオン濃度に変化はないか?
UCH1W1120.jpg
 房総の内浦山の観測が暫く途絶えていたが、18日から復活、それによれば今日は上限を突き抜けている。
 これは今後何らかの地震が起きる前兆の場合が多い。

 警戒レベル「黄」!