ボジョレーヌーボー2020、買ってしまった! 飲みもの

 昨日のNHK”がってん”で、片頭痛の素だよと言われていたのに、しかもアルコールに滅法弱いのに、

Nouveau1.jpg



 左は飲み残しの2018Villages、右が2020のヌーボー、いずれもアルベール・ビショーのものだ。
 実は今年もVillagesを買いたかったのだが、巷間ボジョレーヌーボーの人気が下がったというのを表すかのように、品数も置いてある本数もかなり減った。これまであったVillagesが無くなっていたので、普通のヌーボーとなった。

 Villagesとヌーボーとの違いは、裏ラベルを見るとわかるのだが、

Nouveau2.jpg


 渋みと味の厚みが一段階、Villagesの方が高い。

 グラスに注いで並べてみると、

Nouveau3.jpg


 これは「熟成?」されたVillagesの方の透明感が落ちる。ヌーボーは透き通っている。

 今年のヌーボーは”歴代のビンテージ”とのキャッチフレーズとのことだが、2018は”理想のビンテージ”だった。
 味見、
 ヌーボーはグラスに近づくだけで、本当に良い香りが漂ってくる。ただ、その中にコルク臭というのか、何か硬い香りが混じっている。
 アルコールを感じさせない、美味しいブドウジュースのように甘酸っぱくて良い香り!
 昨年との違いは分からないが、飲んだ瞬間”美味しい!”という驚きはない。

 一方のビンテージは、漂う香りはほとんど飛んでしまっているが、口に含むと鼻に抜ける良い香りがするのと、アルコールのようなすぅーっと抜けるものがある。渋みというより旨み、飲むにはコチラの方が美味しい。
 多分、2018年に飲んだ時は”これは美味しい!”と思っただろう。

 今年のヌーボー1杯だけで「熟成」に入ってしまうのか?
 今のところ片頭痛は起きていない。