「みんなが家で飲んでいるコーヒーTOP3」(@DIME)、

 掲載ページ、( https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/cms/article/regist/input )では、
  3位コンビニコーヒー、2位缶やペットボトルのコーヒー、1位は?
 と表題を付けているが、1位なになにと明確な記述は無い。
 ただ、Q.家でコーヒーを飲む習慣はありますか?のアンケート結果を表示したグラフで、
 トップが”インスタントコーヒーを飲む”となっているので、1位を読み取ることが出来る。

 設問が沢山あるので、詳しくは述べないが、

 *約8割が家でコーヒーを飲む習慣がある
 *家で飲むコーヒーを選ぶのに重視するポイントは1位「価格」、2位「味(豆の種類)」
 *カフェを選ぶのに重視するポイントは「コーヒーの味が自分の好みに合っていること」が1位
 *6割以上がカフェのコーヒーの味の好みが合わないと感じた経験あり
 *42.7%が自分の好みに合うコーヒー豆の種類を知らない
 *約7割がコーヒーについて詳しくなりたいと思っている

 最近は、インスタントと云っても、カプセルタイプの豆から淹れたのと同じ味が出せるマシンもあるので、昔ながらの真空乾燥方式とは違うものを指しているのだと思うが、豆を挽いてドリップをするまでは手間が掛かるので流行らないのだろう。でも、リモートワークが増えると様変わりするかもしれない。7割の人がコーヒーに詳しくなりたいと思っているのだから、

 我が家のコーヒーは、インスタントに近い簡単派!
 豆の価格は珈琲豆専門店の浅煎り500g400円と、業務スーパーモカブレンド(深煎りに近い)400g396円、1g1円するかしないかくらい。
 豆の種類は、浅煎りと深煎りの二種類、
Coffee1.jpg
 これを2:1の割合で混ぜる。浅煎りの香りを楽しみつつ、モカの味、軽い酸味も出せる。

 このブレンドした豆軽量カップ1杯を全自動マシンに入れる。
 ただし抽出するコーヒーの濃さは、若干薄めに、
 濃いと浅煎りの香りと甘みが消えてしまうので、
Coffee4.jpg
 そしてスィッチポン、これだけ!
Coffee2.jpg
 予め合わせてあるデミタスカップ一杯分が抽出された。
Coffee3.jpg
 
 このお家コーヒーに慣れてしまうと、お店で飲むコーヒーが美味しいと感じることは滅多にない。でも、あることはある!
 総じて薄い、それでいて苦味だけが強い!