暖かい、風も強い、でも春一番には早すぎた!

 暖かくて、ベランダにあった洗濯物の干し台がひっくり返った。
 今年の立春は2月3日23時59分、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」ということでギリギリいつもより1日早くなった。(37年ぶりとか、)
 春一番立春から春分の間に初めて吹く南寄りの風ということなのだが、1日立春が早まっても今日の南風には間に合わなかった!

 温かいといえば、我が家のユニットバスに異変が、
 普段の姿、
Bath0.jpg
 ところが、お風呂が沸いて温かくなってくると壁と天井の接合部分が、
Bath1.jpg
 浮き上がってくる。時には5㎜近くも、
 この隙間から湯気とか、シャワーの水がユニットバスの外側に漏れるのでは?と心配になったので施工業者に連絡、見てもらうことに、

 この白い浮き上がった部分は強く引っ張ると外れるようになっていた。
 その奥はちゃんと密封されており、隙間が空いても水漏れの心配は無かった。
Bath3.jpg
 でも、この空間にカビが生える可能性はあったが、

 業者の方が、シーリング剤をカバーの裏に塗ってシッカリ叩きながら密着、
Bath4.jpg
 元の状態に復帰!!!

 このまま春になってもいいんだがな、