「コロナ禍、マンションにあったらいいと思うものTOP3」 DIMEより、

 原題は、
  コロナ禍の今、マンションにあったらいいと思うものTOP3、3位衛生対策を知らせる連絡網、2位宅配ボックス、1位は?
  https://dime.jp/genre/911179/

 マンションに住んでいる身として、世の中ではどう思っているのか気になった。
 この記事の中で、”充分ではないと思う災害対策”というアンケートがあった。

M1.jpg

 それによれば、「住民同士の協力についてのルール化」が一位だった。
 そうは思っても、コレを実現するのは難しい。
 総論賛成、各論反対、強制力が無いからかなりあやふやなものしかルール化出来ないだろう。
 

 ”防災に対してどのようなことに不安を感じているか?”という質問には、

M2.jpg

 なんとコロナ禍を反映して、「普段の生活での衛生対策」だった。

 その結果、表題にある”マンションにあった方が良いと思った設備やモノ?”では、

M3.jpg

 一位は「消毒スプレーなどの衛生管理用品」だった。

 自分の場合で検証してみると、
 マンションの出入りに手で触れる機会はあるか?因みにエレベーターは無い。

 オートロックの前にあるガラス扉は片方を開けてあるので、何も触れることなく出入りできる。
 入る時鍵を開けるが自分のキーを差し込むだけでオートロックが開くので、パス!
 出る時、オートロックなので、パス!
 玄関前には、アルコールジュレとイレーザーミストのスプレーを置いてあるので、心配なら使う。
 個人管理で充分対応出来ると思う。

 二位の「宅配ボックス」、
 これこそ不特定の人が触ることになるので、ボックスそのものの衛生管理が気になる。
 宅配の人がやたら出入りするのを気にしてだろうが、応対する時自分の側も必ずマスクをし、必要なら宅配物に消毒スプレーした方が安心、
 固有の理由だが、我が家は三階にあるので仮に宅配ボックスに重いものが置かれると、階段を上るのが大変!!!

 三位「衛生対策を知らせる連絡網」、
 掲示板ではダメなのだろうか?
 町会の回覧も、不在者が居る為何日も周知に時間が掛かるので、最近は掲示板に回覧物を貼っているようだし、

 自助、共助、公助、とある首相は云ったが、第三者に期待するのではなく、自分で出来る限りのことを備えるのが第一だと思う。