今日も脳関連の記事、

 日経Goodayの記事、
  もの忘れ、集中力の低下… 「脳は加齢で衰える」は本当?
   https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/050600326/

 問い
  脳と加齢はどのような関係があるのでしょうか。脳に関する記述で、次のうち間違っているものをお選びください。
  (1)加齢により脳は委縮していく
  (2)脳の老化は、思考、理性、コミュニケーションなどを担う前頭葉から始まる
  (3)加齢とともに脳の神経細胞は減り続ける一方だ
  (4)脳には、いくつになっても外部からの刺激によって変化する力がある

 希望を込めて、1と2が間違いかな? と思ったら、3だけが間違いだった。

 解説
  脳の機能はいくつになっても高められることが近年分かってきた。
   (1)脳の一部では年齢を重ねても神経細胞が新たにつくられる
   (2)脳には外部からの刺激によって変化する力がある
  
  「後ろから発達して、前から壊れる」
Brain.jpg

 いくつになっても、少なくとも「海馬」は神経細胞が新生する
 認知症の予防をはじめ脳の健康を保つには、海馬と前頭葉の体積を維持することが重要
 大人の脳を成長させたり、健康な状態を維持したりするためには、脳に「刺激」を与え続けることが重要

 3つの刺激を与えることが重要
  「好奇心」「有酸素運動」「コミュニケーション」
 脳の老化、萎縮につながる要因
  「喫煙・飲酒」「肥満」「ストレス」

 そもそもブログを始めたのは、脳への刺激になると思ったから、
 それを毎日書くためには、周囲への好奇心、新しい物事の発見、自然の変化を感じる等々が無いと続かない。
 
 ここのところ外出がめっきり減ってしまい、ネットサーフィンに頼るという安易な道に傾いてしまっている。
 コピペなどというのは手抜きなのだが、大事な脳の健康なので、・・・