「認知症の予防は40代から!」だって、

 認知症というと、即「アルツハイマーになること」と思っていたが、
 今日の日経Goodayによれば、その前段階がもう二つあるそうだ。

 認知症の予防は40代から! 脳の老化を防ぐ5つのポイントとは?
   https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/092400742/

 図表だけ、

nin1.jpg


 この前2段階で予防できたらと思う。
 まず、その為の脳の老化サインを見逃さないためのポイントは、

Nin2.jpg
 う~ん、まだ大丈夫かも?

 予防するためには、

Nin3.jpg


 対人ゲームか、iPadソリティアに励んでいるがダメなのかなぁ?
 そういえばNHKのTV体操では頭を使う運動が出てくる機会が多くなった!
 睡眠が重視されるのは、寝ている間にアルツハイマーの原因物質アミロイドβタンパクが代謝され排出されるから、

 そのアミロイドβタンパクを排除する薬をエーザイがFDAに承認を申請したと云う記事が、東洋経済Onlineに載っていた。

 エーザイ再びアルツハイマー薬承認をFDAに申請
   https://toyokeizai.net/articles/-/458811

 ”エーザイとバイオジェンのアルツハイマー病治療薬では「アデュヘルム」(一般名アデュカヌマブ)」が6月にFDAの迅速承認を取得。レカネマブもアデュカヌマブと同様にアルツハイマー病患者の脳内に蓄積するアミロイドベータを標的とする薬。”

 最近、なんとかマブという薬名が良く出てくる。
 日本では、「本当の」とかいう意味だが、薬の世界では、
 ”分子標的治療薬のマブ(-mab)はモノクローナル抗体(mono-clonal antibody)医薬品ですので,末尾にマブをつける”そうだ。
  https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3881

 なるほど、WHOの関与か、
 薬の素性が分かるような気がする。