スズメバチ?

 一昨日、チャドクガ駆除の為消毒薬を散布していたら、
 一匹の大きな蜂がサザンカの植え込みの上の方に飛んでいき、巣らしきものの中に入って行った。

 巣らしきものは、アシナガバチのような広がったものではなく、ちょうど野球ボールのようだった。
 これはスズメバチ
 と思った瞬間から、そこから先への消毒が怖くて出来なくなってしまった。

 早速市役所に電話し駆除をお願いしたら、専門の業者が伺うが、巣がスズメバチでない場合は有料になると、
 
 念のため、もう一度巣の形状を確認しようと巣があった場所に行ったら、行方が分からなくなってしまった!!!
 そこで、道路側から探していったら、先ほどの捜索場所よりもっと手前に黒いバールが見えた。

Suzume1.jpg

 午後になって業者の方から電話があり、今日(金曜日)午前中に来るということになった。

 今朝、もう一度内側から巣を確認すると、

Susume2.jpg



 薄いが縞模様が見える。

 業者の方は12時を回ったが未だ姿を見せない。
 ここは待つしかないか、

Kame.jpg