朝から墓参り、

 お彼岸でお墓参りが密にはならないと思うが、朝一に、
 問題は墓苑の入口の引き戸が開いているか?  
 6:30だったが、OK!

 Bosi1.jpg
 今回のお墓参りでは、是が非でもやっておきたいことがあった。
 それは「墓誌」の修復、
Bosi2.jpg
 右から三番目の母のところだけ、彫ってある文字の白いペイントが薄れてほとんど読めない状態になっていた。
 これを何とか修復せねばと、ワンタッチペンの細い筆でなぞる。

 どうしても文字だけでなく、周囲や、文字の間の細かく残っている部分にペンが掛かってしまい、文字らしくなくなってしまう。
 塗りたてを拭くと文字の刻み部分も薄れてしまうし、暫く置くと消したい部分も固まって取れないし、
 使わなくなったプラスチックのカードで、ゴシゴシ削り取って、何とか文字らしく、隣とも同じくらいに、

 今回の主たる目的も達成できて、家に帰って遅い朝食をとって、今度はマンションの植え込みに殺虫剤をまくことに、

 さざんかのチャドクガとさつきのルリチュウレンジ対策として、オルトランの顆粒とスミチオン乳剤を、
 結局12:30まで掛かってしまった。

 心地よい疲れかな、眠たい!