久しぶりに、千葉・花島公園へ、

 まずは花島観音にお参りをと裏門側から入ったら、
 観音堂の裏手にある天福寺のお堂前に見慣れない飾り、というか何かの行事があったようだ。

Gishiki.jpg



 お寺でもこの様な、不思議な竹柱を立てることがあるんだな、と思いつつ、でも何だろう?

 行基が彫ったと云われる十一面観音菩薩像が安置されている観音堂と隣にある天津神社にお参りして、花島公園へ、

Hanajima0824.jpg


 河原にはキバナコスモスが満開、熊蜂のお気に入りとみえ何匹も花に群がっていた。
 その近くでイトトンボを見つけた。最近見る機会がないが、ここには自然が残っているようだ。
 公園内ではカボチャの栽培がされていて、大きなカボチャが三つも育っていた。

 園内には、ちょうど彼岸花に似た花が沢山咲いていた。リコリス? ネリネ

Higanbana.jpg
 
 短い散策でも、緑と色々な花を見るだけで、満足!