秋の花島観音へ

 ちょくちょく出かける花島観音、

 まずは花島公園に車を停めて散策へ、
 スグに迎えてくれたのが紅葉と桜、十月桜ならではの珍しい取り合わせが、

HazeSakura.jpg

 左の赤く紅葉しているのはハゼの木、右は八重咲きの小さな花を付ける十月桜、

 公園では幼稚園児が昼食を、

Ensoku.jpg

 きっとこの後、広い公園を走り回るのだろう!

 花島公園は花見川を挟んだ反対側にも広がっているが、
 その川で見かけた二つ、

Ukikusa.jpg

 印旛沼から流れる花見川、そこに架かる花島橋の下を浮き草がちょうど流れてきた。かなり大きな塊り、
 その反対側の川面ではクロガモの番が自由に動き回っていた。全体が黒い中、頭の白が目立つ!

 今日は花島観音の山門側から、

HanajimaKannon.jpg


 河岸から少し昇ったところに花島観音がある。
 赤い山門の中には仁王像の他に大わらじが納めてある。
 その山門を反対側から望むと、黄色いイチョウと赤いモミジが綺麗に見える。 

 これら景色を眺めるだけで、なんとなく気持ちが安らぐ。
 花見川両岸に広がる自然林のお蔭もあるだろう。
 ちょくちょく来たくなるのは仕方ない!!!