暖気に誘われて花島観音・花島公園へ、

 公園の駐車場に入ってまず気付いたのが”10月桜”、
 確か10月に咲いていたと思うのだが、なんと今12月に満開、いったいどうなっているのだろう?

DecSakura.jpg



 園内の池に行ってみると、いつもは何羽か鴨が水面に居るのだが、全く姿が見られない。
 何か異変が起きたのかと思うほど何処にも見当たらない。

 一旦公園を抜け、花島観音の方に向かうと甘い香りが、
 いったい何の花だろうと見渡すと、民家の庭に”ひいらぎ”の大木、花で木が白く見えるほど、これだけ咲くと離れていても良い香がするのだ。

 花島観音に入ると、

Hanajima1.jpg


 銀杏の葉が一面に、
 これはこれで見事、
 お堂に向かう坂も、

Hanajima2.jpg


 
 観音堂の脇を抜けて川辺の公園に降りると、
 こちらには鳥がいるのだが、

Birds.jpg



 再び丘の上の公園に戻る。
 そこは台風15号の襲来で立ち入り禁止になっていたのだが、解放されたようだ。
 雑木林の中には”薫蒸中”の看板が10カ所以上あるだろうか、大木の切り株にビニールが被せられ殺虫作業が行われていた。
 切り株の表面には格子状の切れ目が、
 台風の被害は相当のものだったのだろう。
 公園の一角に、切った木々が山積みされていた。

Kareki.jpg



 それにしても、渡り鳥が一羽もいなくなったのが気になる!!!