公園も秋、

 何カ月ぶりだろうか、この公園に来たのは、

KouteiDaria.jpg

 皇帝ダリアを初めて見たのがこの公園、今年も大きく育って花をいっぱい付けていた。

 芝生広場では家族連れが楽しく遊んでいるが、街灯をLED化する為の工事が行われており、かなりのエリアが立ち入り禁止に、
 花壇はキバナコスモスがいっぱい、迷路にはなっていないが小さな子ども達が中の道を走り回っていた。

Kibana.jpg

 この花壇エリアで見かけた呆れた振る舞い、

 1.子ども達も集うスグ近くのベンチで堂々とタバコを吸う。
 2.花壇横の休憩エリアに自転車に乗ったまま入り込み、ベンチに着くや大きなくしゃみや咳を連発、ベンチ前に平気で痰唾を繰り返す。
 3.あろうことか、花壇のキバナコスモスを持ち込んだハサミで次々に切ってダンボール箱に、

 こんな光景今まで見たこともなかっただけに、驚いてしまった。

 なんとなく気分が悪くなったので、次のエリアへ、

Momiji1122.jpg

 小さな子が落ち葉を拾ってお母さんの元へ、

 落ち葉と云えば、公園の管理者も大変だろう、
 管理事務所脇には大きな落ち葉の山が、

Kareha.jpg

 昔だったらこれだけの落ち葉があれば焼き芋をするのだろうが、
 今は焚き火禁止、清掃工場まで持って行くのだろう。