花にも個体差、

 昨年11月末に買ってきたビオラの苗、
 小さなポッドに入ったものを二つずつプランターに植え替えて3か月半、

Viola0310.jpg


 上の青紫色のはプランターからはみ出るくらいに育っているが、
 下の黄と紫のツートンのは、もう一株入りそうなくらい隙間が空いている。
 水やりとか日当たりとかは全く同じなのだが、こうも違いが出るとは、

 同じく、昨年12月中旬に買ってきたサクラソウの新種Winty、
 一株から沢山の穂が出て鉢いっぱいに花が咲くという宣伝写真に魅了されて買ってきたのだが、
 今の状況は?

winty0310.jpg


 左の買ってきたばかりでは1本だけ穂が伸びていた。
 中央上のように花いっぱいになる予定、
 中央下のように、花穂が広がっているものの、ほぼほぼ宣伝写真に近づいている。
 右のように下から伸びている花を中央に寄せればもと見栄えはするのだろうが、この穂は案外弱く、少し無理すると折れてしまう。
 でも、よく頑張った、ここまで花いっぱいになるとは思っていなかった。

 花は環境さえ同じなら、同じように育つと思っていたが、色合いの違いとか微妙な個体差で違いが出るものだと教えられた。
 公園の花壇ではその辺を見通してバランスが崩れないように工夫しているのだろうな!