枯れ葉だと思ったら、

 レースのカーテンの窓側に何やら虫が付いているような、
 カーテンをめくってみたら、茶色い葉っぱだった。

 摘んで捨てようと思ったら、厚みがあるし、動いた!
 すぐに指を離したが、
 虫はじっとそのままにしている。ここはカメラ!

Akaeguriba0.jpg


 写真を横にしてみると、

Akaeguriba1.jpg

 足が無ければ、完全に葉っぱ!

 悪いが外に出てもらおう、
 指で弾いたら水たまりに横向きに浮くように落ちた。
 しばらくすると起き上がって隅の水の無いところに立ち、
 羽を小刻みに震わせ、水をはじき飛ばし始めた。

Akaeguriba2.jpg

 そして飛び去っていった。

 一体これは何?
 Googleで探した結果、アカエグリバ(赤抉羽)という蛾のようだ。
 初めて見たが、見事に枯れ葉になりきるものだ。

 なんかこのマンション、色々と珍しい生き物に遭遇する、一応住宅街と思っているのだけど、
 ただ歴史は縄文時代から続いている。