今さら聞けない!スマホの「NFC」って何のこと?

 @DIMEの記事、
  今さら聞けない!スマホの「NFC」って何のこと?
  https://dime.jp/genre/641031/

 確かにNFCという言葉を目にしたことはある。スマホマイナンバーカードの登録をしようとした時にNFCを利用するよう促されたと思う。でも、「お使いの機種は利用できません」と表示され郵便局で登録することになった。
 
 そのNFCとはどういうものか、どういう略語なのか知り機会はなかった。
 答えは、
   「Near Field Communication」=「近距離無線通信規格」

 ただ「おサイフケータイ」はSONYが開発した「FeliCa」チップを利用したもので、NFCに独自の管理システムやセキュリティ機構が、チップに組み込まれているそうだ。

 自分のスマホにNFCが組み込まれているかどうか記事に従って確認してみた。

NFC12.jpg

 設定画面を開くとNFCの文字があった。
 ということは、マイナンバーカードの登録が出来る機種だったのでは?

 NFC機能の中には、Androidスマホのみ使える「Androidビーム」というものが存在し、スマホ同士をかざすだけで「データの転送ができる」という。両方ともNFC機能があることが前提だが、

 でも何かややこしそう。マイナンバーカードでダメ出しされているから、・・・
 データのやり取りだったらメールやLINEの方が慣れているし、

 とりあえずは機能の有る無しの確認だけで、