スマホでマイナカード交付申請、失敗!

 マイナポイントの受付が今月中のマイナカード交付申請までOKということなので、
 重い腰をやっと上げて手続きに、

 送られて来た交付申請の案内封書によれば、スマホでも出来ると云うのでその方が郵送より楽だろうと、
 何より写真を撮って、それを申請用紙に貼りつけるという手間が省けそうなので、
 ただ、スマホ申請の中で写真を撮るだけかと思ったのだが、マイナカード用の写真は事前に用意すこととなっていた。
 でも、スマホで撮って保存しておけばいいのだろうから楽は楽かと、
 
 早速写真を撮って、念のため間違えないようにと写真に名前を付けておいた。 

 指定のQRコードを読み取ると、マイナンバーがちゃんと読みこまれていた。
 これなら長い番号を間違えることもないし、これは助かる、中々イイ!

 メールアドレス、氏名、生年月日などを入力してクリックすると、すぐに受付メールが届く。
 その中の指定アドレスをクリックすると顔写真アップロードを促される。

MNCard.jpg



 スマホの中の写真をクリック、
 一瞬「アップロードしています。」と出てたきり、変化なし。
 何度かやっていると、指定の写真では無い、JPEGもしくはJPGの拡張子が必要とある。
 スマホ保存は全てJPGのハズだと思ったのだが、スマホで写真のファイル名、拡張子を表示、修正する方法が見つからない!!!

 ここで一旦挫折、
 やはりパソコンで作業した方が間違いないと、
 
 まずスマホから撮った顔写真をメールでパソコンに送り、写真の拡張子をちゃんとJPGに、

 さきほどの受付メールの中の申請ページをクリック、すると異なった機器に変更した場合の確認番号が送られて来た。
 その4ケタの番号を入力して、再度顔写真アップロード、一瞬でOK!

 その後の何とスムーズなことか、

 でも、パソコンだと顔写真の取込みが結構面倒、
 またQRコードの読み取り機能が無いので、パソコンでサイトに入って手続きするとマイナンバーを全て手入力する必要が出てくる。

 スマホで撮って、パソコンに送るのが楽かも、
 それと顔写真アップロード一歩手前までスマホで済ませておいて、上のようにパソコンに連携すれば、大分省略される。
 まぁ、顔写真に名前を付けようと思わなければ躓かなかったのかも、これは不明。

 妻の分も、上のやり方でものの5分もしないで交付申請できた。
 あとは送られて来たマイナカードでマイナポイントの申請をすれば、でも2ヶ月以上先になるとか、

 もっと早くやっておけば良かったかな?