散歩がてらにケーキ屋さんに、

 人混みを避けて近所のケーキ屋さんまで散歩することに、片道2.5Kmくらいかな、

 ところが人気店ということもあって、小さな店内はかなりの密、
 車で来る人ばかりで歩いて来る人はいなかった。

 ショーケースに並んだ色とりどりのケーキの中で、食べたことの無い珍しいものをと選んだのがコレ、

Itakuja.jpg

 名前は、イタクジャ、
 何やらカカオを発酵させてナンたらカンたら、
 シンプルなボール形に、バラが二つとお店の名前"la page"が書かれた蝶が載っている。

 中がどうなっているか気になったので、カットしてみると、

Itakuja2.jpg


 土台のクッキーの上に少しだけ色の濃いチョコがあり、その上に淡く柔らかいチョコレートが見事な真ん丸状に、
 どうやってこれほどまでに見事な真ん丸を作り出すのか不思議なのだが、

 この大きさのチョコだと、飽きて一つ丸々は無理かと思ったら、
 甘さ控えめというのか、しつこくなくてどんどん口の中に、

 久しぶりに美味しいケーキを食べた!という実感、

 このお店のレモーンケーキもお気に入りなので一緒に買ってきた。
 両方を一気には食べられないので、お預け!!!