爆裂した焼き芋、中はオレンジ、

 先日スーパーで中がオレンジ色だというサツマイモを買ってきた。(あやこまち)

 我が家ではもっぱら焼き芋にしているが、オーブントースターで焼き芋を選択し、火加減を強にして決定ボタンを押すと1時間かけてじっくり焼いてくれる。
 紅はるかなどは中がとろったした感じで、とても美味しく仕上がる。

 今回も同様な設定で「決定」ボタンを押したら、55分の所で爆発していることを発見、焼くのをストップ!

BakuretsuImo.jpg

 細い筋状に中身が裂けていて、硬めに焼けていた。
 これはコレで、焼き芋ではないが素麺のようでお菓子感覚で食べることは出来る。
 ねっとり感は少なく、甘みも紅はるかには及ばない。

 爆裂していない方をカットしてみると、

BakuretsuImo2.jpg

 オレンジ色が目立つ焼き芋、
 中はねっとり、甘みはちょっと控えめ、香りは焼き芋なのだが少しすっとした良い匂いが混じっている。

 オレンジ色というからどんな仕上がりかと興味を持ったのだが、焼き芋の場合は色が濃くなった程度なのでインパクトさはない。
 ネットリ系で好みなのだが、焼き芋には甘さも大事なので、この「あやこまち」は不向きかな!