蕎麦のむき実を食べてみる!

 あさイチでも料理法を紹介していたが、その前段階である”むき実”を茹でたものを、そのまま食べることに、
イメージ 1
 
 水に暫く浸してから茹であげた”むき実”、それを冷蔵庫保存していたものを”オートミール”と同じような食べ方をしてみた。
 耐熱容器に大匙2杯ほど、そこに水をひたひたになるくらい入れ、電子レンジで30~40秒、
 茹で上げたもの、さらにふっくらした。
 
 小腹が空いたときに食べるオートミールは、蜂蜜などで甘みを付けているので、今回はオレンジジャムを入れてみた。
イメージ 2
 
 正直、これは×!
 オレンジの香りが先行して、そばの実の存在が全くなくなってしまった。
 
 元々、茹でて水に晒したせいか、そのまま食べても蕎麦の香りは少ないし、どちらかというと栗みたいな食感と微かな甘さがあるが、何を食べているのか分からない。
 
 この写真のままでは美味しくないので、蜂蜜を多めに入れて甘くして食べることに、
 まぁ、オートミールと大差ない。
 ダイエットに良いということなので、オートミール代わりにはなる。ただ、一手間掛かる。

 お菓子とかパンとかを食べるよりはイイと思う。