食べものに係るごく私的な出来事、

 昨日、アメリカにいる娘家族にクリスマスプレゼントを送ろうと、コロネコの営業所に、

 まず驚いたのは、せっかくしっかりと梱包した段ボール箱開封してくださいと言われたこと、
 これまで郵便局で小型包装物を航空便で送っていたときは、インボイスの確認だけで済んでいたので、その扱いの差にビックリ、
 ところが、その郵便局では海外向け発送をストップしてしまった。
 そこで、クロネコの海外宅配便にしたのだが、

 次に驚いたのは、中身をチェックしている男性から、食品はダメなんです!と、
 サイトを調べたとき、一般的な禁止項目に食品は入っていなかったのだが、・・・

 おかげで、頼まれていた”とろろ昆布”と”ふりかけ”が送れないことになってしまった。

Box.jpg

 宅配便の重量は2Kgまで、それに合わせて品物を選択、インボイスまで詳細に書いたのに、

 家に帰って再度、クロネコのサイトを何度も探したら、食品類全面禁止が出て来た。
 最初の海外宅配便の紹介ページにその旨記載してくれていたら良かったのに、
 佐川はどうかと調べたら、同様に食品は送れないと、

 海外から来た旅行者のおみやげでは食品は許されると思うのだが、ナゼ宅配だとダメなのだろう????