”テレビ画面を使ったYouTubeの利用率がBS、CS、CATV放送を上回る!”

 表題の記事が@DIMEに載っていた。
  https://dime.jp/genre/1544931/

 「テレビ画面を使った」とあるので、パソコンとかスマホタブレットでのYoutube利用と比較しているのかと思ったら、「テレビ」内に限ったことだった。

 まず、TVをインターネットに繋いでいるか?

Internet.jpg


 流石、新しいTV!
 インターネット接続が当たり前になってきた。

 では、そのTVをどう使っているのか?

ServiceonTV.jpg


 インターネット配信のみという人が、少ないがどの世代にもいた。それならTVでなくモニターの方が安いと思うのだが、
 TVで何を見ているのか、
  ①地上波、②Youtube、③BS・CS・CATV、④AmazonPrime、
 AmazonPrimeがこんなに上位にいるとは!!!

 最後は地上波の視聴時間別、Youtube利用率(週1回以上)

Digital.jpg


 さて、このYoutube、TVで見るとしてどうやって見ているのか?
 
 考えられるのは、①TVに内蔵のアプリ、②TVに接続している機器内のアプリ、③スマホタブレット内のアプリをキャストして、

 自分のYoutube利用は、TVに接続したFireTV内のアプリ、
 たまにTV内のアプリも利用するが、もっぱらFireTV、途中でAmazonPrimeにも簡単に移行できる。
 それとネット接続のスピード、Youtube内の4K動画を見るにはそれなりのダウンロード・スピードが必要、
 FireTVではIPV6での接続を設定できるので、カクカクとかフリーズとは無縁!