業務スーパーで「Turkish Delight = Lokum」発見!

 トルコ旅行で食べたお菓子、
 そのバラ版が業務スーパーにあったので買ってしまった!
 他に、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ版があったが、置かなくなって久しいトルコ産バラジャムが懐かしかったので、

Lokum1.jpg

 トルコ産のイイところは添加物が入っていないこと(と信じている)

Lokum2.jpg



 驚いたのは包装の仕方、トルコらしさだろうか、
 箱の中のお菓子は、当然袋詰めされていてしっかり閉じられていると思ったら、

Lokum3.jpg

 紙で覆われているだけ、箱から取りだそうとしたら、中の粉が思いっきり飛び出してしまった!

 折角のトルコ菓子なので、トルコのコーヒーカップで、

Lokum4.jpg

 Lokumをカットしようとしたら、その硬さと粘り気で上手く切れなかった。
 求肥の硬い版のよう、

 甘い、バラの良い香りがする。そして良く言えば”歯ごたえ”がある。
 一つで結構お腹が満たされるが、ついつい三つも食べてしまった。(後で後悔!)

 一箱500g入りで¥593+Tax,

 トルコ産のバラジャムが復活して欲しい!!!