今年も確定申告はネットで、

 手書きからパソコン入力になって考えることなく進んでいくので、かなり楽になった。

Kakutei1.jpg

Kakutei2.jpg

 折角マイナカードがあるので、それを使ってみようかと思ったら、「お使いのパソコンでは利用できません」と、
 元々スマホでマイナカードが使えないので、ここでマイナカード利用は挫折、

 よって例年通り「印刷して提出」をクリック、
 このメリットは前年作成した申告書を見て思い出しながら記入していけること、

 生年月日の入力から始まって、指示どおりに進んでいく。
 毎年ちょっとずつ作成方法が変化しているので、若干の違和感と、これで正しいの?という疑問が、
 
 記入が進んで総合課税と分離課税のところへ、
 自分は分離課税なので記入の必要が無いハズなのだが、どんどん記入へと進んでいく。
 「分離課税選択中」という表示まで、
 未入力だと前に進めない。ゼロでも入力せよ!と、
 
 これはおかしいと、前に戻るをクリック、そのまま未記入にして「次に進む」へ、
 無事分離課税維持が出来た。ハッキリと「分離課税の人は未記入で次に進め」と書いて有ればこんな苦労はしなかったのだが、

 控除分を入力し、全て完了、
 分離・総合で躓いたので1時間も掛かってしまった。

 印刷して、証明書を貼付して郵送へ、

 以前手書きの頃は、最低2日は掛かったので段違い、確定申告の苦が無くなった!!!