車のキー、やはり割れたので修理へ、

 瞬間接着剤でなんとかなるかと思ったのだが、回転に掛かる力は大きかったようで、
 エンジン起動とともに、ベキッと割れた。

 さすがコレは作り直しかと買い物のついでにトヨタのディーラーへ、

 説明によれば、
 ドアの開け閉め、トランクのオープンは作動しているのでそのまま使えるので、そのままケースの交換になる、と、

KeyT2.jpg

 キーは2分割でき、コチラのトヨタのマークの付いている方は¥660だが、

KeyT1.jpg

 コチラのキーの付いている方は一体成型なので、新しくキー溝を削り出さないとならない。¥12,540!!!
 ただ、車体に記録されているキーナンバーを確認するため、ハンドルを取り外して奥をチェックする必要があり、30~40分掛かると、

 そこまで覚悟していなかったので、次回定期点検が10月だから、そこで同時にやってもらうことにした。

 帰る段になって、ドアを開けるとき整備士が気づいた、この車はドアでも確認できる年式なので、20分もあればOKだと、
 
KeyT3.jpg

 正式見積もりを貰って発注へ、
 どうせ、ケースは壊すのだからと、瞬間接着剤を厚塗りにして再度補強してみたが、・・・・