これ本当?と疑いたくなる記事、「長い箸効果」

 東洋経済Onlineに、

 「長いお箸ほどご飯がおいしい」驚きの実験結果
    https://toyokeizai.net/articles/-/692941

 台湾にある明新科技大学のフン・ミン・リンさんの実験結果、

 Hasi.jpg

 一応、そうなっている。

 アメリカ・ペンシルバニア大学のアンドリュー・ゲイアーさんの実験、

 粒チョコレートをたっぷり入れたボウルを用意し、かたわらにスプーンを置いて、「好きなだけお召し上がりください」と掲示
 スプーンは2種類のサイズがあり、小さなスプーンと、その4倍の大きさのスプーンが、
 大きなスプーンで好きなだけ食べてもらったときには、粒チョコレートの減り具合が2倍に、
 ⇒ 小さな食器でなら、無意識のうちに食べる量を減らすことができる

 両方とも面白い実験だと思う。
 まずは、自分で実際に試してみなければ信じられない。
 
 一つの推論が、あたかも確たる実験結果のように報じられなければイイがと思う次第、特に報道番組で、