罹ることは無いだろうと思っている「帯状疱疹」を少し勉強、

 日経Goodayのクイズ、
   「帯状疱疹」は他人にうつる?かかったらやってはいけないことは
     https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/091400490/

 ”小児期の「水痘(水ぼうそう)」の原因ウイルスである「水痘・帯状疱疹ウイルス」が、免疫力の低下に伴い再活性化することで引き起こされる帯状疱疹
 「水痘(水ぼうそう)」に罹ったことが無ければ「帯状疱疹」にも罹らないハズ、だから他人事のように思っているのだが、このクイズを読んで少し怖くなった。

 帯状疱疹について、正しい説明は以下のどれでしょう?

(1)帯状疱疹は、一度かかったら二度とかからない
(2)帯状疱疹にかかると、原因ウイルスを他人にうつす可能性がある
(3)帯状疱疹は、市販薬を塗ることで症状を和らげることができる

 答えは、(2)帯状疱疹にかかると、原因ウイルスを他人にうつす可能性がある

 帯状疱疹は水痘にかかったことがある人なら誰でも発症する可能性が、
 また、水痘・帯状疱疹ウイルスへの抗体を持たない人が帯状疱疹患者と接触すると、水痘を発症する可能性が、

 これは初めて知った危険性、世の中でも全く喧伝されてこなかった。
 しかも市販薬は効かないという、

 君子で無くとも危きに近寄らずだ!