"自分で認識していない人も多い「片頭痛」"、

 日経Goodayのクイズ、

 自分で認識していない人も多い「片頭痛」 本当はどんな病気?
   https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/012400436/

 自分は100%片頭痛と認識しているので、このクイズには自信があった。

Hendutu.jpg

 正解(間違っているもの)は、(1)頭の左右片方だけが痛む頭痛を指す

 片頭痛がありながら医療機関を受診していない、あるいは受診しても適切な治療を受けられていない人はかなり多いのが実情
  受診しない人の多くは自分が片頭痛だと認識していない
  片頭痛に対する理解が医療の現場に浸透していない

 片頭痛の発作が起きるのは、実は突然ではない。
 何かしら予兆がある。
 自分の場合は右目の視力が落ちてくる。その内ギザギザが目の中に現れる。
 ただし、ナゼ視力が落ちてくるのか分からない。突然と言えば突然かも、でもまだこの段階では頭痛は起きていない。

 こういう予兆が起きたときに、治療薬を飲めば頭痛に至らないで済む可能性は大きい。
 自分の場合は、脳外科の専門医から治療薬を処方しようかと問われたが、イブプロフェンを飲むことによって頭痛に至らないことを説明したら、それで済むならその方がイイと了解を得た。
 ただ、手元にイブプロフェンが無くて飲むタイミングを失すると頭痛になり、その時点で薬を飲んでも頭痛は中々治まらない。
 とにかく予兆が現れたらスグにクスリを飲むこと!

 最近天気痛予報というものがあるが、天気痛の可能性大という日には確かに片頭痛になることがある。

 頭痛は本人以外には分からないので、・・・・