カラッとした風が気持ち良い秋晴れ、
 爽やかな緑を求めて、千葉・花島公園へ、

Hanajima9242.jpg

 なんと、広い駐車場がほぼ満杯、こんなことは初めて、さぞや公園は人でいっぱいかと思ったらそうでもない。
 花島公園スポーツ施設で何か大会が開かれているのだろう。

 ふかふかの芝生を踏みながら向かったのは花島公園の名前の由来たる花島観音へ、
 ここには11面観音像があるのだが、33年ごとに見られる。(前回は見逃してしまったので、)

HanajimaKanon0924.jpg

 銀杏の木でガードされた観音堂
 ここにも合祀令の余波だろうか天津神社も隣に位置している。上を向いた子どもの狛犬は珍しいかも、

 周遊して廻って来たのは二つの池、一つにはカルガモだろうか、風で波立つ池面をスイスイと、もう一つには水連がいっぱい、
 

Suiren924.jpg



 そして坂にはヒガンバナが、

HiganBHanajima.jpg


 
 どう見ても寂しい!!!
 一面のヒガンバナを期待するのだが、

 歩いたおかげでお腹が空いた。
 公園入口近くにある中華屋さんへ、
 肉野菜定食(半ライス)を頼んだら、

Nikuyasai650.jpg

 

 トンデモナイ量の肉野菜が盛られてきた。普通のお店では二人前でも通用するかも、
 盛り付けが良いせいか、次から次にお客さんが入ってきて、すぐに満席近くになってしまった!

 心地良く緑を堪能出来たし、お腹もぱんぱんになったし、今度は睡魔だ!