今日は1時間掛けて「千葉県立青葉の森公園」へ、今の時期は広いだけ、

 京葉道路松が丘IC横の千葉県立青葉の森公園に、何年ぶりかで訪ねてみた。
 今回は有料道路を使わず全て一般道路を走行して、ちょうど1時間かかったが、

 そこで腹ごしらえ、今回は西口駐車場の向かいにある「オリーブヒル」で、
 以前来たときはこのお店は無かったのだが、マンマパスタみたいなチエーン店とみた。
 10:45、少し昼食には早いが、
 面白かったのは機械式受付、人数を入力すると自動的に座席が指定されてテーブル番号が書かれた紙が出てくる。
 初めてなので手間取ってしまったが、店員の方が丁寧に説明してくれた。

OliveHills.jpg

 10時からランチタイム、まだ数組しかいなくて閑散としていたが、出る時には何組もの待ちが出来ていた。人気のお店らしい。
 味の評価は控えさせて頂く、

 そして向かいの公園へ、ここはかなり広い。

AobaPark1010.jpg

 入り口付近には彫刻が多い。展示物の変化は無かったが、これは「三つの時代(作:小寺真知子)」、

 残念ながら、桜も梅も咲いていないし、紅葉も早いし、咲いている花も無いし、森の中に入るとスズメバチが怖いし、
 今回はアスファルトの道を歩くことが多かった。

 今回見つけたものは、

HandkerChief.jpg

 ハンカチの木の実、この中からハンカチが出て来ると嬉しいのだが、

 芸術ホールの入り口付近で見つけた彫像、

Ikiru.jpg

 生きるということ(作:浦野八重子)、解釈が難しいかな?

 今日は久しぶりに暑くなったので、この芸術ホール横の自販機でアイスクリームを買って食べた!

 もう少し見栄えのする時期がイイと思った。
 それと植栽の管理が追い付かないようだ。予算不足なのだろうか、・・・・