えっ、七五三? うそ、X‘mas? まさか、正月? 気温27℃ 実感が湧かない!

 京成「津田沼駅」近くで、着物に着飾った家族連れの少女に出会った。
 あれっ、七五三?
 そうか、今日は11月4日、早めの七五三があってもおかしくない。
 暑くて、半袖で歩いていても汗が出て来るくらいの気候なのだが、

 少し歩いたら更に、女の子と男の子が着飾って両親と赤ちゃんと一緒に歩いてきた。
 そうか、菊田神社にお参りに行ったのだ!

75323.jpg

 境内には何組もの七五三姿の家族連れが、
 本殿前には開運基盤、本殿内ではまさに七五三の祝詞を挙げている最中だった。

753232.jpg


 確かに11月に入ったから七五三参りは自然なこと、でも同じ自然でも気温は夏、実感が湧かない!

 新京成新津田沼駅」に向かい、通り道のイオンモールに入ったら、
 ナント、

Xmas23.jpg


 クリスマスツリーが立っていた!!
 もう12月の準備?
 早すぎでは?

 そしてイオンのお店に入っていったら、
 まさか、正月飾り、お供え餅を売っていた!!!

 一気に、11月、12月、1月が揃ってしまった。
 カレンダーは進んでいる。でも気候は嫌がっている。