朝の初詣、今年も菊田神社へ、

 朝の7時過ぎ、千葉・津田沼にある菊田神社に初詣に、
 さすが並ぶことなく、悠々とお参りすることが出来た。

 ここの手水舎は今年の干支である龍の口から自動で水が出る。

Ryu1004.jpg

 おみくじを結んだ柵を見て、今年も占わなくてはと思いつつ参拝、

Kikuta20240104.jpg

 本殿の前におみくじが四種並んでいる。
 右から、大黒様みくじ、こどもみくじ、恋みくじ、おみくじ

 まずはお札などを買ってから、
 朝早いが、巫女さんが待機してくれていた。

 そして、おみくじ!
 昨年は大吉だった。
 さて今年は?
 小吉、内容はかなり厳しいもの、
 例年年の初めのおみくじはカードケースに納めて持ち歩いている。
 小吉のお諌めを受けようかと一旦車に戻ったが、どうも気になる。
 やはり引き直しをすることに、一応、百円玉を三つ持って、

 まずは、今の小吉を手水舎の横にあるおみくじを結ぶ柵へ、
 丁度巫女さんが多くなり過ぎたおみくじをお清めするために取り外しに来た。
 ゴミ袋に入れることなく柵に結ぶ。

 さて今度は?
 またも小吉、内容は最初と変わらず厳しめのものだった。
 すかさず柵に、
 もう一度、
 やっと出た、大吉が、

omikuji2024.jpg


 まさに今の状況のよう、
 心のもやもやが取れた気持ちで車に戻る!!!