スギ花粉がもう飛散していると放送していた!

 気候変動のせいで暖かめの冬ではあるものの、たまにクシャミが出るので風邪?と思っていたが、どうやらスギ花粉が例年より早く飛散しているらしい。
 TV放送では、薬局でのアレルギー治療薬の売れ行きがイイし、千葉市ではスギ花粉の飛散が確認されたとも、

 毎年、花粉症は克服したと自分に言い聞かせているのだが、・・・

 今日たまたま荒れた林の脇を歩いていたら、杉の大木が何本も並んで思う存分伸びていた!
 しかも、

Sugi0118.jpg


 あと一週間もしたら、あたりが黄色い煙に染まることだろう。
 まだ蕾の段階だったのですぐ下を通っても何ともなかったが、近寄りがたいエリアになってしまった!!!