運気は下がり気味?リビングのパソコンが突然に壊れた!

 リビングで使っていたパソコンはDell製、
 そのパソコンが突然に立ち上がらなくなった。
 要はハードディスク(SSD)を認識しない。
 SSDを取り外して自室のパソコンに接続してみたが、電源が全くつかない。
 これでは保存されていた諸データが復元できない!

 仕方なく新しいパソコンを購入、今度はHP製、我が家では最先端の機種となる。
 オフィスもWord, Excelはインストール済み、

 問題は、新パソコンに旧パソコンのソフト、データをどうやって復元するか、

 ダメ元でMicrosoft Cloudを確認してみた。自室のパソコンではCloudを敢えて切っているので、
 
 ラッキー、諸作成データが保存されていた。リビングのパソコンはCloudをOnにしていたようだ。
 これからは、諸データは最低でも月一はUSBメモリーなどに外部保存することにする。

 問題はソフト、特に妻が利用してきた会計ソフトが復元できるか?それとも新規購入か?
 結果、最初にインストールした時の必要データがあったのでOKとなった。もちろん作成したデータもCloud経由で復元出来た!

 まだ色々と作業用のソフトがあったのだが、復元はしていない。

 よって、運気は一旦下降して、ちょっとだけ上昇に転じたようだ。
 まだまだ、やるべき作業が残っているが、とりあえず最低限の復元が出来たので、一休み、・・・・