パソコンの機能改善ソフトを入れてみて、

 ”Advanced SystemCare”なるソフトをインストールして10日あまり、
 その機能の多さに驚いている。

ASC4.jpg

 ただ、劇的に仕様勝手が改善したという実感はないが、このソフトは日常のメインテナンスにはとても重宝する。
 先日、機能の一つである”ドライバーソフトの更新”を実行してみた。

SoftUpdate.jpg

 ATAコントローラー、キーボード、マウス、モニター、ネットワークアダプターといったパソコン本来の大元のソフトの見直し、
 これらは特に更新の通知は来ないので、WindowsUpdateで更新されているか、買ったままの状態で使い続けている場合もある。
 自分の場合は2011年のままというのが多く、中には2008年というのもあった。
 それらを全て手に入れられる範囲の新しいドライバーソフトに更新してくれた。
 心なしか、ネットの開き具合が速くなったし、マウスポインターの動きも速くなった。

 現在はASCソフトのお奨めにより"SmartDefrag"を追加インストールし、デフラグを実行中、

SDf.jpg

 一時"SmartDefrag"をインストールしたことがあるが、いつも監視されているような気がしてアンインストールした。
 ただ、それ以来デフラグを実行していなかったので、ファイルの断片化がとんでもなく進んでいたので、やはりメインテナンスには必要なように思う。

 古いパソコンゆえ、何とか長持ちさせたいのでこういったメインテナンスソフトは必須のように思えたきた。