河津桜、何処?

 今日は、道の駅八千代に河津桜を愛でに行くことに、昨日までライトアップされていたそうだ。

 道の駅に到着、建物前の駐車場は満杯、裏手の臨時駐車場に回ろうかと思ったらロープが張ってあって入れない!
 新川(印旛沼から東京湾に抜ける川)を渡った北側の駐車場に行こうかと思ったら、建物の遥か南側に駐車場らしきものが、

 ガラガラの駐車場に車を置いて、まずは道の駅に、
 ところが今日は定休日!
 道の駅に定休日?年中無休かと思っていたら、毎月第二月曜日は休みだって!!!
 
 仕方なくそのまま新川沿いへ、でも左右見ても河津桜は見当たらない。
 いつもは進行方向左手に向かうのだが、ソメイヨシノの並木だけ、
 ここでは無く、もっと下流の方に桜が咲いているのかも?そちらを探してみるか、・・・

 でも人はどんどんやって来て、進行方向右手に歩いていく、桜は見えないのだが、
 仕方なく駐車場に戻ろうとして少し南に進んだら、16号線越しのかなり先の方に桜色の並木が、
 人々の向かう方向が正しかったよう、

 16号線下を抜けると、ずっと先まで続く河津桜の並木が、
 これまで全く気付かなかった、延々と続く桜、看板には700本植えてあると、

 以下、写真を、

KAWAZ01.jpg

KAWAZ02.jpg



KAWAZ03.jpg

KAWAZ04.jpg

 これなら静岡に行かなくても充分見ごたえがある。もっと色が鮮やかな時に来たかった!

 ガラガラだった駐車場は空きを探すのが大変なほど一杯になっていた。